FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(´;ω;`)すらんぷ

今晩は、絶賛スランプ中の竜樹です orz

なにこのポエムって感じの文章しか打てなくて、参りました。
いつから私はポエマー目指したんだ?おかしいなぁ。

それじゃなくても文章おかしいのに、更におかしいよ!
こんなんじゃいつ投稿用の作品が書けるようになるか分からないです゚(゚´Д`゚)゚
まあ、原因は、小説をちゃんと読むようになったからですね。
プロを目指すという事は、生半可な気持ちじゃダメなんだなって改めて痛感中です。

私はネガティブ人間なので、思い悩んでしまうとモロ作品に影響しちゃうんですよね。
だから登場人物が全員鬱っぽくなってしまうんです(^_^;)
こんな鬱小説書いたって誰も楽しくないし、何より私が辛い(笑)
やっぱりLOVEな話なんだから、切ない系にしても最後は笑顔になって欲しいと思いますし。
読んで貰ってるんだと(投稿用にしてもWeb用にしても、どんな形であれ)意識をしないと、自分勝手な妄想を書き散らしてしまいそう(^_^;)
それでもWebならまだ読んで下さる方もいらっしゃるかも知れないですが、それにお金を出して貰えるかって言えば……正直、かなり難しいと思います。
まだまだ未熟者ですけど、この夏くらいには自分でも納得がいく作品を書けたら、とは思ってるんですけど、なかなかモチベーションが上がってくれないです orz

モチベーションで思い出したというか、私の場合、文を書くにも、落書きでもイラストを描きながらイメージしないと、キャラが立ってくれないので、創作意欲が削がれるんですね。見た目から入るタイプなんでしょうね、きっと。
そう言えば料理にしろ、裁縫にしても、道具を一通り揃えないと気が済まないタイプだったわ……。
形だけ整えたって、全然ダメなのに。はぁ、本当に面倒くさい性格だわ(^_^;)

と言うことで、妄想の産物を貼って逃げます(笑)

***

夜景

隼人&涼太 ポストカード


前回の記事に拍手をありがとうございました!
とっても嬉しかったです(*´∀`*)
スポンサーサイト

近況とか、自的考察とか

こんにちは、竜樹です。
時が過ぎるのは早いもので、もう四月も中ですか、そうですか orz
久し振り過ぎてあんた誰?状態ですが、とりあえず生きてます(´Д`;)

えーとですね、更新してない間、何をしていたかと言うと、いろいろなジャンルの小説を読み耽っていました。
うん、自分はいかに無謀だったかと思い知った次第です、はい。
まともに本も読まないで書くなんて、無茶にも程があるという( ̄▽ ̄;)
漫画読み歴は長いんですけどね、やはり小説とでは全然違う。←当たり前だ

普段、ほとんど意識してなかったんですけど、改めて読んでみると、漫画って割と視点バラバラでも絵があるので違和感が無いんですよね。でも、小説ってそうは行かない。
自分が話を考えてる時って、この漫画の表現に近いんだなぁって思いました。
そりゃあ読み手さんは混乱しますよね。自分が見えてるものを正確に伝えることが出来ていれば問題はないんでしょうけど、何せ未熟過ぎてうまく表現できてないんですよねぇ……。

自分の頭にあるものをどうやって伝えたら良いんだろうなんて考えて、悶々としていたので、二ページしか無いんですけど(文章も遅筆だけど絵にになると更に拍車がかかって一枚に一週間以上かかるんですよ;;)、漫画もどきを描いてみたので、それで説明してみますね。前に花○様に送った作品の一部を絵に起こしてみました。
クオリティが低くて、これも伝わるかどうか謎ですが(;´Д`)

漫画もどき1

漫画もどき2

というのが、自分の頭の中では浮かんでいるんですよ。
(実際はもっと既存の漫画のように美麗な感じなんですが、自分の描けるのがこの程度なので……。申し訳ないですけど(´;ω;`))
話によってはキャラから語られたりもしますが、投稿用に書いたものは、だいたいこんな感じで見えてるんですよね。
で、それを文章にしてみると

****************************************
 
 上谷は肩を掴まれ、身動きが取れなくなりその手を掴む。
「痛ぇな、誰だよ?」
 手を払いのけるのと同時に振り返ると、一人の男が仁王立ちで立っている。
 スーツ姿からしてサラリーマンのようだが、やたらガタイが良くて、どちらかと言うと肉体労働者のようだが、その男には見覚えが無い。
 自分と差ほど変わりない身長のその男は、きっちりと纏めた髪の前髪だけを風で揺らし、普段は温和なのだろうか、人の良さそうな目尻を上げて鋭い視線で上谷を睨み付ける。
 見覚えの無い奴に、睨まれる筋合いは無い。上谷は悠に視線を向けた。
 こいつのセフレとか、そんな奴かも知れないと思い目配せをするが、悠は首を横に振る。
 酔っ払いにでも絡まれたかと、訳が分からないまま、上谷は口を開いた。
「あんた、誰? おれに何か用か?」
「……猫だろ? あんた」
 その男の発言に呆然とした。

****************************************

という感じで書いたんですけど、多分、読み手さんには伝わっていないような気がします(´;ω;`)
あ、余談ですが、このシーンは修羅場に入る前の事なので、話自体分からないとサッパリだと思うんですけど、なんかこれが妙に頭にこびりついて離れなかったんで描いてみました。
どうせならEROシーン描けば良かったんでしょうけど、ハードル高すぎて挫折しました。
今まで生きてきて、そんなシーンは描いたことがなかったわ、そう言えば。
キスシーンすら……うん、片手しかないとかwww
まあ、そんな話はどうでも良いんですけどね(;´Д`)

で、絵の便利なところは、登場人物の横にセリフを付けておけば、その人が話してるって分かるんですけど、文章で表現するときは、誰が話すかをちゃんと書かないと混乱しますよね。
例えば主人公が思っている事の後にセリフがあると、その主人公が話しているという風に。
でも、たまにそれが抜けちゃって、いきなり友達とかのセリフ入れちゃって失敗とかあるんですよね(;´Д`)気をつけなきゃなって思います。
それ以前に誤字脱字とか言葉自体を間違えてるとか、そっちの方が大問題ですけど orz

それともう一つ。
自分の作品を読んでみると、あー、薄っぺらいなぁって思うんですよね。
どうしてか考えてみると、人物描写ばっかりで背景描写が少ないんですよね。
……見事に絵と一緒ですわー。人物に懲りすぎて、舞台設定とか大雑把すぎです(´;ω;`)
こちらも絵で表現するとこんな感じ。

着替え 人物のみ

ここでまたまた余談ですが、このイラストをぴくしぶに上げて「ボクサーパンツ」派ですって書いたら、ブクマしてくれた方がいらっしゃいまして「ボクサーブリーフ」と書かれていました。そうか、ボクサーブリーフだったのか。ひとつお利口さんになりました←
どうでも良いけど色を塗ると、どうしてこうも中途半端にリアルになるのか、謎過ぎて頭痛いw


と、話を戻しまして、これじゃ人物が服を脱いでいる(に見えないかもしれませんが;;)描写だけで、何をしようとしてるか分からないですよね。
だけどこうしてちゃんと背景を入れると

着替え


銭湯とか温泉の脱衣所で脱いでるって分かりますよね? 
……お願い、わかると言って(´;ω;`)ぶわわっ←見て下さる方に強要するのもどうかって話なんですが(笑)
とにかく人物だけの時よりは、全体が把握できるのかなって思います。


うん、物書き目指してるんなら、まず文章で説明するよう努力しようか、自分!!←


と言うことで、下らない話でしたが、お付き合い下さいまして有難うございました!
拍手してくださった方々も、本当にありがとうございます(*´∀`*)人
四月の締切に向けて執筆されている同士の皆様、追い込み頑張ってくださいね。
陰ながら応援してます(´▽`)

遅くなりましたが、コメント欄にてお返事書かせていただきますね(^_^;)
いつもすみません、彩洋さんm(_ _)m


マイブーム

今晩は、暑くなってきましたね。最近のマイブームは懐かしのアニメとトマトウォーター。
トマトウォーターは先日、コンビニで見つけたんですよ。しかしそのお店では、次の日には消えていたんですよね~。
それでコンビニ巡りをしたら、二件目で発見^^
ウキウキしながら帰ってきました(笑)
これね、トマト好きにはお勧めのスポドリ。すんごいトマトの味がするのにサラっとしてるんですよ。
さすがkagomeさん、野菜ジュースに定評があるだけの事はあります。
って、なんか宣伝みたいになっちゃいましたね(笑)
でも熱中症を予防するにもいい感じの配合になっていますので、好きな方には本当にお勧めです^^

そして懐かしのアニメ。
最近、宇宙船艦ヤマトのリメイクが放送されてるようですが、私は銀河鉄道999派ですw
松本零士先生の作品はどれも神なんですが、馴染みがあるのは999ですね、やっぱ。
とは言っても、はっきり覚えてるわけじゃなくて、おぼろげだったんですが、今日youtubeで映画を見て号泣。
ああ、クレアさん~~~~!! あなたの健気さに惚れましたw
この映画、確かテレビ版の超ダイジェストな感じだったと思ったんですが、途中、ハーロックとエメラルダスも出てくるんですよね。
話自体はそれぞれ別だったと思うんですが、オリキャラ達がこうしてコラボするのって、作者冥利にに尽きるなって思いました。
自分の生み出したキャラが、一つの作品で話を紡ぐ。
いつか私もそんな話を書いてみたいな、って思いました。

それにしても、やはり松本零士先生は、昭和の男です。
キャラに言わせるセリフがカッコイイったらありゃしない!!
「男には負けると分っていても、戦わなければならないこともある」
ん~、漢気溢れています!!
逃げて後悔するくらいならいっそ、当たって砕けろって事ですね。

ん? この気質、攻めで想定すると、スーパー攻め様になるんじゃ?
あら、意外なところにヒントがwww

という事で、動画を貼っておきますが、映画ですので二時間もありますw
興味のある方はどうぞ^^

※画像は削除しました。


で、下の方はテレビ版のOPなんですが、主人公の顔が違うw あ、でも上の表示されてる場面は原作に近いかな。
原作はピーナッツの殻に点の目が……って感じなんですよね^^;あの超絶美女からこの息子って、遺伝子おかしいでしょって話なんですがwww
それはまぁ置いといて、歌詞が好きなんですよ。
「きっといつかは君も出会うさ 青い小鳥に」――。会いたいものです、はい。

※画像は削除しました。

余談ですが、この歌を原曲キーで歌えるって人います?
……いや、なんでもないです、はい←だから息子に両性類とか言われるw


という事で拍手諸々、ありがとうございます^^
コメントはコメント欄にて返信済みです、毎度遅くなってすみません><;
それではまた^^ノシ


にほんブログ村 小説ブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村



ボソボソと独り言

今晩は、竜樹です。

最近、どうしちゃったんだろうって位、脳内がカツカツで、話が思い浮かばないです><;
ご覧の通り、前の記事でも誤字に気が付かないですし;;
「温かく」じゃなくて「暖かく」だろうという……orz
それに言葉使い自体が、おかしなことに><
自戒の意味もこめて、そのまま晒しておきます。ああ、恥ずかしいな、ホント……。

新キャラクターを生み出したいんですけど、なかなか思うように出てこないんですよね。
それでSSでも書いてみようかと思ったんですが、こちらも……orz
で、それじゃ見えてる話を書こうかと、別ブログで連載している(これはどこにも投稿する予定のない、自己満足的な話;)を書こうかと思ってカタカタ打っていても、読み返したらプロットに毛が生えた程度の出来で、マジ魂抜けそうw

※どんな話?って興味を持っていただいた方の為に、一応リンク貼ってみました^^; (左のサイドにもありますがw)
リーマンもので、内容的には穏やかじゃないです。切ないを通り越して痛い可能性大。そして長くて稚拙^^;
お話倉庫

こんな時は本を読もう。そう思って手にした本を開けてみたら、BL全く関係なかったとかね!←
いや、前に買ってそのままにしていた本なんですけど^^;
帯に「直木賞受賞」って書いてあったんで、どんな感じかな~って思いましてね。
オムニバス形式で中篇程度の作品が4作品と、短編1作品が収録されているものだったんですが、読んだ感想は「?」でした^^;;;;;←バカを露呈w
作品としては一つ一つちゃんと起承転結があって、読みやすかったんですが、ところどころ腑に落ちないのがありましてね。
それで、あとがきの解説を読んでみたら、その作品は何かのスピンオフを集めたらしいと判明しまして。
そりゃ分らんですわ、その本編は読んでないですもん。
知っていたら面白さ倍増だったんでしょうけど……。

それで学んだ教訓。
本編のあるスピンオフは、読者がそれを読んでいないと楽しめない。

あーーー、これやっちまってるな、私^^;;;;
今までのお題SS、本編のスピンオフばっかりで、最初のやつしか本編がないやつだったよ orz
これからのお題は単発で終わるやつか、お題を入れながら連載みたいな形にして行かないと……ですね。

ん~、やっぱり本を読むと、色々考えさせられます。
でも、沢山本を読みたいけど、一冊読むのに一週間近く掛かるとかね^^;;;
なにせ目飛びが激しいのと、文章ひとつひとつ噛み砕くのに時間が掛かるんですよ~。
読むのでこんなんだから、書くのはその三倍くらい掛かる。
あー、マジ、このオンボロ脳みそ、どうにかなんないかな><
こんなんじゃ商業目指すなんて、とても無理ですよね……。

それに最近、やっと自分の傾向が分った……いや、正確にはリア友に言われて気が付いたんですよね。
私は「自由奔放攻め×健気受け」の作品が多い……そうで。
健気受けは自覚してましたが、攻めが自由奔放だったとはw
あー、うん。そうかも知れない。私の目線は大体、攻め目線なんですよ。話自体が受け目線で書いていても。
これって「全てを受け止めろ」って、私の願望か? なるほど、自分じゃ分らなかったよw
作品には自分の傾向が顕著に出るんですね……はは^^;;;
もう少し、色々なキャラを創らないとだな~。

ちなみに私が嫌いな受けは「ビッチ」です。いわゆる「総受け」ってやつですね。
だから乙女ゲーとかやってると、主人公に非常にイライラします。
「本命決めやがれ、コンチクショウ!! モテモテだからっていい気になってんじゃねぇっ!!」って画面で向かって文句言いますwwwww←プレイヤー自分だって言うのにねw
攻めで嫌いなのはやっぱり「優柔不断のくせに俺様」ですかね。誰にでも同じ態度で俺様だと、超萎える。
これもある意味「総受け」に通じるものがあるのかも。
同じ俺様でも、受けに対してだけだと「いやねぇ~この子、支配したいのねw 素直じゃないんだからw」って萌えますが(笑)
やっぱり、攻めも受けも一途なのが、私の萌えなんだなぁと自覚。
だけどそれじゃ、話が盛り上がらない><
あー、どうしたものかな~。

とと、ツラツラと下らない話をしてしまいました、すみません><
それでは今日はこの辺で^^;


いつもご訪問、拍手、ポチをありがとうございます。
とっても励みになってます! *^^人
コメントの返信、遅くなって申し訳ないです>< コメント欄にて返信済みですので、お暇な時にでも;;
にほんブログ村 小説ブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 小説・文学

温かくなって来ました^^

今晩は~、こちらはこの所ずっと晴れていて、やっと初夏っぽくなってきました^^
もうこうなると気も漫ろになっちゃうんですよね。バイク乗りたいw
でも、やること沢山あるし、まずは片付けて行かないと^^;;;
なんて思ってたら、いつのまにか夏が終わってしまうし。
あー、身体が分裂してくれないかな~! ドラ○モーンぷりーず(笑)

ま、冗談はさておき。
ん~、なんかですね最近、ドが付くくらい文章が出てこないんですよー。
やっぱスランプなのかな。多分、そうなんだろうな~。
絵は描いていて集中できるのに、文章となるとさっぱり……。
今、自分のやって行きたい事が迷子状態です、はい。

迷子状態もそうですが、浦島太郎状態でもあり^^;;
お題の件について今、知ったとかね orz
ここで呟いててもどうしようもないので、後で参加表明をしに行かねば!
あー、もうホント、自分が嫌になる><

私は大体、三日おきくらいに更新するように心がけているんですが、実の所、すっごい筆不精なんですよね><
下手をしたら一ヶ月更新しないとか、ザラでしたから。
それに気分のムラが酷いんですよね。書くときはバカみたいに寝ないで書いたりするのに。
だから皆様の勤勉ぶりにはいつも頭の下がる思いです。

そして批評のほうも開示して下さり、本当にありがとうございます!!
花○様……やはり凄いですね。
第六回に参戦した身としては、今からガクブルものです><;;;
でも、そんな泣き言ばかりも言ってられないですね。

私も頑張んなきゃ><

という事でいつも拍手をありがとうございます!
コメントはコメント欄にてお返ししましたので、お暇な時にでも^^

にほんブログ村 小説ブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 小説・文学

sidetitleプロフィールsidetitle

竜樹

Author:竜樹
BL小説家を目指しています。
いないとは思いますが、ブログ内の記事、小説、画像の無断転載、お持ち帰りは固くお断りしてます。
ご了承お願いします。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleいらっしゃいませ☆sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。