FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教えて欲しいんです^^

今晩は、竜樹です。

友達からアンケート取ってみたら? って言われて、そうか、その手があったか!! と目から鱗でした^^;;
でも、話は<背徳の彼方>これしかないし、沢山意見もらえたので、今日は常々思っていた事を聞いてみようかな~と思いまして。

アンケートに答えてくれると、とっても嬉しいです><///
横にスクロールバー付いてますので、全部の回答見てみてくださいね^^*





ちなみに私はどっちも攻め目線が多いです。
いや~、受けってどうにも苦手でして><;;;
友達に「……あんた、まがりなりにも女でしょう orz」
と言われちゃうんですが……だってね、攻めの方が楽なんだっ!!←ちょw

実際、受け目線で書かれてる作家さんが多いようなので、どうなのかな~と思いまして。
それで今度書く作品は、受け目線が良いのか、参考にさせて頂こうと思いまして^^

余談ですが昔に流行った「男脳 女脳 テスト」ってありますでしょう?
これのせいじゃないとは思うのですが、どうもね……^^;;;;;
気になった方はテストしてみると良いですよ^^

男脳・女脳テスト

またまた、ちなみに私の診断結果……-50点←マイナスってwwwwwww

そりゃキャラが皆、漢らしくなる訳だわなー……←遠い目

と言うわけで、アンケート宜しくお願いします!



前記事に拍手して下さった方、ありがとうございました><///
コメントを下さったお二方、誠にありがとうございました!!
嬉しい応援の言葉の花束、しっかり受け取りました^^*
頑張って次回作を書きたいと思います^^

それでは、またお逢いしましょう*><ノシ


ほぁポチャあぁぁぁぁぁぁっ!! ……お前はもうポチっている。←!?
にほんブログ村 小説ブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : BL小説
ジャンル : 小説・文学

感謝ですっ!!><///

こんにちは、竜樹です^^

この度は私の稚拙な作品を読んで頂き、誠にありがとうございました!!
正直、感想とかもらえるとは思ってなかったので、凄く、本当にすごく、感激してますっ!!
皆様、本当に暖かい方たちばかりで、村に登録してよかったです^^*

そして非公開の拍手のコメントの返事に、お名前出して良いものか悩んだ末、ちょっと伏せた方が良さそうだという考えに辿り着きました。
お心当たりの方、コメントありがとうございましたっ!!


お二方の意見、とても参考になりました。
キャラが魅力的だと言ってもらえて、本当に感無量です。
恋愛話は大抵、話が飽和状態ですよね。色々な組み合わせがあるとしても、話自体が王道だったりすると、キャラにどれだけ魅力があるか……そこに掛かってくると思うのです。
そこを褒められたのならば、こんなに嬉しい事はありません!
絵本の話は「ギャップ」を意識したものなので、そこで着目して頂いた事、とても嬉しかったです><///
心が温まる話と言ってもらえて、こちらも勇気を頂きました。
これからも精進させて頂きます^^


そしてもうお一人の方も、大変貴重なアドバイスを頂き、頭が下がります。
自分ではヘタレ攻めなのは分ってたんですが、受けが健気受けだったんですね。
ナニ言ってるの、このひと……って思われてるでしょうが、正直に申し上げます。
私、本当にそこら辺、全く分っていないのです。
これって、BLを書くにはかなり致命傷だと思います。そこで、皆さんはどんな風に書かれているのだろうと興味を持ち、村に登録した次第です。
私の場合、話自体はキャラが確立した時点で、動き始めます。
それをただ書き写している傍観者……でした。
でもそれだけでは駄目だと、意見を頂きまして痛感しました。
作家とはエンターテナーでなければいけないのですよね。
いかに楽しんでもらえるか、色々な場面を切り替えるカメラワーク、文体、表現なども考慮しなくては、読み手様には、伝わらないですよね……。
このキャラ達の性格を知ってるのは、私だけなんですよね。その生みの親が、ちゃんと指揮してあげなければ、不協和音を奏でてしまうと言う事に気が付きました。
説明だけで終わらせてしまったのは、自分の怠惰だったのだと思います。
気持ちを入れ替えて、もう一度この作品と向き合いたいと思います。

最後に、リア友のかんなめちゃん。本当にありがとう^^*
アンケートって手もあるよね! そのほうが気軽に答えてもらえそう^^
でも質問が思い浮かばないよ orz
ちょっと休憩してから考えてみようと思います^^
んで、やっぱり友達って言うのがあるから、凄い欲目で見てくれてると思うんだ。
なんかココ変だな~って思ったら、ビシバシ言ってくれて構わない、ってか寧ろそうしてくれると嬉しいな。
趣味の範囲で言われたらさすがに凹むけど、プロの世界ってそんなに甘くないから。
村に登録して思った事は、みんな真剣勝負してる。
だからぬるま湯でヌクヌクといい湯に浸かっていても、いいものは書けない。
氷水か熱湯浴びる勢いで無いと、この世界では勝ち抜けないって思ってるんだ^^;
いい意味で、凄い刺激的だよ! だからもっと頑張ってみるね。
いつも頼りにしちゃってごめんね><;;

それでは読んでくれた皆様、本当に、本当にありがとうございました。
皆様が萌えるように、もっと腕を磨いていきたいと思います^^


いつもポチ、ありがとうございます^^*
にほんブログ村 小説ブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

テーマ : 拍手お返事
ジャンル : 小説・文学

ちょっと息抜き的な

今晩は、竜樹です^^

はぁ~、文章考えるのって凄い脳内の糖分失われますね。
それでなくてもスカスカなのに、余計あぼーんってなっちゃいます←

それにしても、オリジって書くのが難しい。
版権ものの二次作品ならばもうキャラが確立されてるので、勝手に脳内で妄想が広がりますがオリジってそうはいかない。

時々見かけるのは最初に登場人物の紹介があって、物語が始まるものですが……。
これは作家を目指していなければ、とっても楽しく書けると思います。
しかし、商品としてはどうかな? って考えた時、誰が誰だか分らないまま、物語が始まってしまうと、正直読む気が起きないんじゃないかな、って心配です。

これがTLのように男女であればまだ、セリフの一人称とかで「ああ、今、話してるのは男の子」って判断がつくかもですが、BLとなると大概一人称が「オレ、俺、おれ、僕、ボク」ですからね~^^;;;;
漢字やカタカナで分けたとしても、混乱すると思います。
それを防ぐ為に地の文で説明を入れるのですが、これも正直どうよ? って迷っていまして。
ここまで私の話を読んで下さった方なら分ると思いますが、説明の地の文がやたら長いのですよ><

ただいま迷走中で、どの書き方が自分に一番合ってるか模索中なので、これから見つけて行きたいと思います。
今まで書いた作品は一人称の「俺」を名前に変えただけの、言わば三人称だけど一人称寄りか、思いっきり一人称でした。
その方が読者としても感情移入がしやすいんじゃないかって。
でも、この作品が動き始めた時、一人称では片側の想いしか綴れない。
しかも登場人物4人は長編であれど、多すぎる。モブキャラなら問題無いのかもしれませんが、主人公に絡んでくるキャラであればそうも行かない。
悩んだ挙句、ダブル主人公、途中でカメラ視点三人称にも移行できる形を取って、この作品を書き上げました。
それが吉と出るか、凶と出るか……。
しかも前半だけバーっと書いて行き詰まり、半年以上放置していたので、作者も訳が分らなくなっていたとかね←ダメ人間 発☆動

そうそう、ブログ村さんに登録して、やはり同士の方々のブログを拝見させて頂き、思った事は
皆さん、ちゃんと脳内で物語が再生されてるのね!! って事が嬉しくて仕方ありませんでした^^*
いや、一種、なんかの病気じゃないかと思うほどに、私のキャラは確立した時点で、勝手に動いてしまうのですよ。
まるでキャラが人格を持った、別人格?? って怖くなっちゃいました^^;;;
でもそのキャラ達が動いてくれるお陰で、プロットを立てずとも物語りがうまい具合に、起承転結してくれるのです。
それを記録係のように文に興すのが、私の役目……って感じでしょうか。
一旦人格を持ったキャラは、色々な方法で私にその場面を見せてくれます。
ドラマのように映像だったり、語り部だったり。
ある話の主人公は、マンガの下書き? っぽいものでEROシーンだけフルカラーとか^^;;
いやね、この主人公くん、受けを溺愛してましてね^^;;; いかに受けが可愛いか知って欲しいみたいで(爆)
その相手の受けの子は相当恥ずかしいみたいで、ガードしに来ます←モザイク仕様になりますw
で、脳内で喧嘩が始まるとか……うん、書いてて、自分相当な中二病だと自覚しました(笑)
これをちゃんと、読み手さんに伝えられるように、文章の勉強を頑張りたいと思います^^

この話もそろそろ終焉を迎えます。
次回作は去年投稿したものにしようと思ってます。
二月に結果が発表されるので、それからだと思いますが。
多分、批評が物凄い事になって返って来ると思います……orz←凹み必須な予感;;
だってね、全年齢向きに書いたので、萌えないと思うのです><;;
ギャグが書いてみたかったんです。マンガじゃ沢山あるのに、小説はそう言うのって滅多に無いじゃないですか。
まぁ、視覚でダイレクト見るのとは違いますから、そりゃ難しいですよね><
でも、そこの出版社さんのキャッチフレーズは「読みたい小説は、書けばいい」ですよ!!
そりゃチャレンジしたくなりますわ←チャレンジャー(笑)
この話はちょっと真面目一直線くさいので、想像つかないと思いますが、本来私、ギャグが何より好物なんです^^
そしてアホな子に萌えます←
結果はどうであれ、書きたい物が書けたので満足ですが。


という事で、なんかやたら長文になってしまいましたが、この辺で^^;;

いつもポチポチ、ありがとうございます! 励みになります^^人
にほんブログ村 小説ブログ BL小説へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小説ブログ BL長編小説へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小説ブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 小説・文学

はじめに

こんにちは、初めまして。

紹介文でも書きましたが、ちょっとした理由でBL作家を目指す事になりました。
ですが……実は私、腐女子じゃないんです。
BL書いていれば腐女子でしょー?????と、思うかもしれませんが
ストーリー展開がわりと楽に書けるのが、この恋愛という分野でして。で、傾向を調べてみたらBLに辿り着いたという次第です。
なので、萌えってさっぱり分らないんです……orz

同人の経験は、はるか彼方昔に齧った程度では有りますが、無い訳じゃないです。そのときもちょっと浮いてました;;
私はどうも、キャラに対して誰かと誰かを掛算する妄想能力が、欠けていたように思います。
今もピン萌えですし^^;;;;
と言うわけで、諸々の出版社さんに掲載禁止が出ていない作品をここに載せて、感想を頂けたらなぁ……と。
本当に図々しいお願いですが、腐女子さんたちの力をお借りしたいんです!
リア友に頼りすぎるのも、申し訳ないですし……勇気を出してみました。

文章が拙いのですが、これでも一応プロ志望なので、辛辣な批評でも全然OKです!
こんな私ですが、仲良くして頂けるととても嬉しいです;;

小説の内容にはR-18が多々に含まれます。苦手な方はスルーして下さいね^^;;;;;;
絵もちょっと趣味程度に描いてますが、出てくる頻度は少ないかと……。
今回頑張ってプロフ絵描いてみましたが、うーん、微妙w←所詮この程度 orz 

TD1358396194804.png

それでは宜しくお願いします!


ブログ村参加しました!
応援してくれると、昇天する勢いで喜びますw
にほんブログ村 小説ブログ BL小説へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 小説・文学

sidetitleプロフィールsidetitle

竜樹

Author:竜樹
BL小説家を目指しています。
いないとは思いますが、ブログ内の記事、小説、画像の無断転載、お持ち帰りは固くお断りしてます。
ご了承お願いします。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleいらっしゃいませ☆sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。